あなたが使う言語を選んでください

パリ事務所(クレア・パリ=CLAIR PARIS)は、日本の地方団体のフランスにおける共同窓口として、1990年10月に設置されました。

A+ A A-

〔JETAA活動報告〕アルベール・カーン庭園散策

JETAAの活動にて、日本の伝統文化に触れることを目的として、119日土曜日、ブローニュにあるオー・ド・セーヌ県議会所有のアルベール・カーン庭園散策を行いました。

 

あいにく、お天気には恵まれませんでしたが、15名もの参加があり、現在観光ガイドとして活躍しているJETAA1994年岩手県ALT)のナタリー・バランジェ氏の解説を聞きながら、美しい庭園と紅葉を楽しみました。バランジェ氏が日本滞在中に学んだ茶道の経験を生かし、日本庭園の中に建てられた茶室の前では、参加者たちに茶道の心得を説明する一場面もありました。工夫に富んだバランジェ氏のガイドのおかげもあり、フランスで、素敵な日本の秋を発見することができました。

JETAAの公式サイトはこちら

jardinAK

Tagged under: JETプログラム 文化